正看護師【通信制の学校選び】ポイント4つ!

学校選びは最初に悩むところですよね。
進学するにあたりいろいろと考えることが多いと思います。
ここでは学校の種類、メリットなどを紹介し、ご自身の学習スタイルにあった学校をお選びいただきたいと思います。

進学する学校の種類3つ!

准看護師から正看護師の学校へ進学しようと考えた時、方法は3つ!

全日制(2年制)
定時制(3年制)(准看護師として3日働き3日学生)
通信制課程(2年制、在籍期間4年まで)実務経験7年以上、看護大学短期大学、専門学校があります。

看護大学のメリット!

私が選んだのは③の看護大学短期大学部の通信制課程でした。
理由のひとつには、『看護学士 学位』が取得できるからです。

通信制課程で『看護学士 学位』が取得できるところは少なく、日本全国でも限られています。
そのため、全国から多く集まっていました。

昼間部の看護大学短大でも『看護学士の学位』を取れるところはありますが、通信で取れるのは本当に限られています。

これは最大のメリットです!
これから正看護師として活躍できる幅がおおいに広がります。

看護専門学校と悩む人多い

私が勉強していた大学は厳しいと有名なようで、それが苦で遠くの県の通信制課程へ入学される方けっこういるようです。

看護専門学校の通信のことはよく分かりませんが、看護大学よりは大変ではないと聞いた事があります。
レポートやテストのことだと思います。

そんなこととは全くもって知らなかった私は「正看護師免許の上に看護学士の学位が取れるならいいじゃん!ここにしよう!」と軽く考えて決めました。

内容は学生生活の場面でお話しします。
大丈夫です。何とかなるもんですよ!

結果オーライ!!

看護大学短期大学の通信制に決めた理由

選んだ理由のひとつ目は先ほどお話しした看護学士の学位取得ができるところ。
これは私の推しの部分です!

選んだ理由2つ目は、通学に2時間弱かかるけど通えない範囲ではないな!と考えたことです。

通信といったら家で勉強するだけと思っている方もおられると思いますが、看護師の学校は甘くはありません。
家での勉強、学校での授業、実習もあります。
考えただけでもハードですよね。。。

私たち通信の学生は、それだけではなく仕事と家庭を持っているため、それらを総合して考えたときギリギリできるなぁ・・・と考えて決めました。

選んだ理由3つ目は、友人が卒業していたからもあります。

この友人は若いときに進学していた正看護師の定時制の学校で知り合って、私が中退したあと彼女も中退しました。
その彼女が先に看護大学の通信へ行き無事卒業。
小さい子どももいたのに頑張っていた姿を見て、私も頑張ればできるかも!と思うようになったんです。

ひとつ前へ進む大きなきっかけでした。
あと、わからない事があれば、質問できる存在は心強いです。

メリットが大きい分やることは多いですが、やれないことは決してないです。

こんな感じで看護大学短期大学部の通信制課程へ決めました。

まとめ

学校選びは職場の先輩やお知り合いの声も聞いて考えていくと良いでしょう。

看護短大の通信制にした場合は、看護学学士が取得できますので、これから活動の幅を広げたい方、将来専門分野でより深く勉強したいという方はぜひ看護大学短大の通信制課程へ行かれることをオススメします。

看護学学士の学位はいらないとい方は、通いやすい通信制の専門学校で学ばれる方が良いのではないかと思います。

学校選びでは自分にとってどこが一番良いのか悩むと思いますが、ご自身のライフスタイルや将来をしっかり考えて、これなら出来そうだなと思われるところを選ばれることが最適だと思います。



にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
ランキングに参加中! クリックご協力お願いします。m(_ _)m


看護大生ランキング

40代子持ち主婦看護師。チャレンジ精神旺盛な性格。准看護師として働きながら正看学校進学中に挫折あり波乱万丈!第2の人生は順風満帆!そんな私が正看護師通信制大学で正看護師を取得。第3の人生を満喫中!

プロフィール

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA