看護大学短期大学通信制【実習前に下見をおすすめ!】大事です☆

実習を落ち着いて行うには、こころに余裕を持つことが大切です。
わたしたちは、准看の学生時代に一度実習を経験していますから、緊張の度合いが半端ないです。
少しでも落ち着いて行けるようにすることが大事だと思いますよ。

正看護師通信制『実習病院が決まったらまず下見を』

実習病院が決まったら、下見をすることをオススメします。
学校の先生も「下見はしてから実習に行くように!」とおっしゃっていました。

わたしの初めての基礎看護実習のとき、下見をせずに当日早めに家を出て実習病院に向かいました。

普段から方向オンチなわたしは案の定道に迷ってしまって焦りまくり。。。
いろんな人に尋ねて、逆方向に行っていることに気が付きました。。。

何で逆方向に行っていたのか、、、
改札出口の番号はあっているのに階段とエレベーターがあって、それぞれの出口が正反対になっていたんです。。。

まさか、出口が真逆だなんて!!!

階段から出るとすぐ着くところが、わたしは横着してエレベーターに乗ってしまったために、真逆に出てしまいました。

早く家を出ていたので、集合時間前には着くことが出来ましたが、かなり焦りました。

それ以降の実習は必ず下見をするようにしました。
そうすることで、落ち着いて実習に望むことができました。

正看護師通信制『実習病院は遠いことが多い』

一番遠い実習病院は、自宅から2時間半以上かかってしまうところでした。
集合時間はだいたい8時過ぎなので、8時までには集合場所に到着しておかなければいけません。
逆算するとギリギリでも5時半には家を出ないといけないので、それはかなり大変だと思い、実習病院の近くに宿泊することにしました。

田舎すぎて病院の近くには宿泊施設がありませんので、20〜30分離れたところのビジネスホテルに泊まりました。
実習は2日間なので、前日の夕方から入り実習に備えて記録物の整理をしたり、外出して晩ごはんを探しに行きました。が、田舎なのであまりお店がなくスーパーでお惣菜を買ってホテルで食べて過ごしていました。

前日はとても緊張して、ほとんど起きていたように思います。
眠れないまま朝になり実習病院に向かいました。

前日から宿泊して実習に行ったことで、時間に余裕を持って望めたことで心にゆとりを持つことができと思います。

実習病院までの道のりが遠い方は、ぜひ宿泊予約することをオススメします。

正看護師通信制『2通りの行き方を調べておく』

わたしが実習の日、台風が直撃するとの予報が出ていて、どうなるか分からなかったので、アクセスの仕方を何通りか考えておきました。

いちばん早く着く行き方と、もし電車が止まったときの行き方、道が大雨で歩ける状態ではないかもしれないので、タクシーの電話番号もひかえて、いくつかの方法を準備していました。

実習前日に学校の先生から、「台風が直撃するかもしれないから明日の実習は中止になりました」と連絡がありました。

1日目が中止になり2日目だけの実習になりました。

内心大喜びです!!!

しかし、中止になった分補修を行うとのことで、通学の日に中止分の居残りをして授業を受けました。
これはこれで、辛かったです。。。
9〜18時まで学校で講義などがあった上に居残りって。。。辛い。。。

終了したのは19時半、山の上にある大学ですので辺りは真っ暗で、何か出てきそうな雰囲気でした。。。恐い。。。

帰宅したころには21時を過ぎていて、大変疲れた1日でした。

『まとめ』

実習病院はあちこちの病院に行きます。
 平均して1時間以上は時間がかかります。
病院のホームページでアクセスを調べて、交通案内アプリで行き方をしっかり調べておくことが大切です。

あまり遠い場合は、前日から宿泊することで時間と心にゆとりが生まれ、実習のみに集中することができるのでオススメです。



にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
ランキングに参加中! クリックご協力お願いします。m(_ _)m


看護大生ランキング

40代子持ち主婦看護師。チャレンジ精神旺盛な性格。准看護師として働きながら正看学校進学中に挫折あり波乱万丈!第2の人生は順風満帆!そんな私が正看護師通信制大学で正看護師を取得。第3の人生を満喫中!

プロフィール

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA