正看護師通信制【放送大学で単位取得】必見!

放送大学で単位が取得できると良いことがたくさんあります
これから正看護師学校の通信制へお考えの方は、参考にしてください。
計画的に進めていく良い方法です。

正看護師通信制学校『入学前に単位を取得する』

正看護師学校の通信制へ入学前に、放送大学で単位を取得している方がおられます。

通信制の学生は、働きながら学業を継続させなければならないためとても大変です。
皆、時間がなく日々追われる毎日になります。
そのため、入学前にある程度単位を持って入学すると、レポートの数が減り負担が軽減されます。

同級生にも何人かおられました。わたしはそんなやり方があるなんて知らなかったので、ただただ羨ましかったです。。。

正看護師通信制『放送大学の単位は審査あり』

入学前に放送大学で取得した単位は、各学校の審査があります。
教育上有益と認められる場合は、既修得単位として認められます。

わたしが通っていた看護大学短期大学通信制課程は、放送大学で取得した単位数が30単位まで既修得単位として認められます。
各学校により認められる単位数は違うと思いますので、入学をお考えの学校にご確認いただいた方が適切です。

これだけ単位も持って入学すると、かなり助かると思います。
わたしの通っていた看護短大の通信制は、全単位数は66単位でしたので約半分は取得できるということになります。

仕事、家庭、学業の両立は本当に大変ですので、これなら余裕を持って進められるので良い方法ですね。

正看護師通信制学校入学前『放送大学の学費・授業形態』

放送授業は1科目(1科目2単位)11,000円 (テキスト費用込み) 、面接授業は1科目(1科目1単位)5,500円 (テキスト費用別) 、オンライン授業は1科目(1科目2単位)11,000円 (テキストなし) 、1科目(1科目1単位)5,500円(テキストなし)
入学料もありますので、放送大学のホームページをご覧いただけると詳しく載っていますよ。

https://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/gaku。bu/tuition.html

授業形態は、オンライン授業や授業のインターネット配信ができるようです。
授業番組が iPhone や iPad でも視聴できるのでどこでもお気軽にできますね。

まとめ

ゆったりと学習を進めていかれたい方は、放送大学で単位を取得しておき日々の生活がバタバタすることなく、ゆとりのある生活を送りながら学習が進められると思います。

わたしは放送大学には行っていませんでしたので、とても大変でした。
同級生で放送大学で単位取得していた方はかなり進んでいて、こちらとしては尋常じゃない焦りを感じていた事もありました。。。




にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
ランキングに参加中! クリックご協力お願いします。m(_ _)m


看護大生ランキング

40代子持ち主婦看護師。チャレンジ精神旺盛な性格。准看護師として働きながら正看学校進学中に挫折あり波乱万丈!第2の人生は順風満帆!そんな私が正看護師通信制大学で正看護師を取得。第3の人生を満喫中!

プロフィール

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA