看護大学短期大学通信制【基礎看護学実習】印象がよくなる準備!

基礎看護学実習は学生になって初めて行く実習です。
緊張の連続。。。
まず、印象をよくすることが実習をスムーズに行える第一歩だと思いますので、準備万端で望むこと間違いなしです!!

正看護師通信制「基礎看護学実習の服装」

実習先に着ていく服装はスーツです。だいたい黒っぽいスーツで行く方が多いです。
わたしはスーツを持っていませんでしたので、パンツスタイルのスーツを購入しました。
少しでも楽になるように、スーパーストレッチのスーツにしました。
おかげで荷物が多くても、窮屈さを感じることはありませんし、階段もグイグイっと登ることが出来ました。
靴はグレーのスニーカーで行きました。落ち着いた色合いの方が良いと思ったからです。

白衣は職場で使っている物でも良いとのことでしたが、わたしの職場はワンピースの白衣だったので、パンツスタイルの白衣を購入しました。
靴は職場の物を使いました。
今は、いろんな色の白衣がありますが、それでも大丈夫なんだそうです。
季節は2月、真冬で寒いですが、白衣は半袖、カーディガンは着用できませんでした。病棟内は寒くなかったですが、階段や通路は寒かったです。。。

基礎看護学実習の持ち物忘れないように!

トートバッグに記録物、メモ、筆記用具を入れて、あとは水筒、調べ物をするかと思ってテキストも持って行きましたが、そんな時間はなく重いだけでした。
記録物はその場で書けるように、硬いファイルに挟んで持っていきすぐ記載できるように準備しました。役立ちましたよ。
実習生の荷物は病棟によって置き場所が指定されているので、置き場所を確認された方がよいですよ。

正看護師通信制「実習病院に着いたら」

実習というと実習生と学校の先生で行きますが、通信制の学生には先生は同行しません。全て学生同士で相談して行います。
どうしても困ったときは、学校で先生が待機していますので、連絡をして相談することはできます

実習病院に着いたら、看護師長さんへ挨拶に行きます。
そこでロッカーの鍵をお借りして更衣室まで案内していただいて、実習先の病棟へ行きます。そして、お世話になる病棟の看護師さんへ挨拶をして実習スタートです。

挨拶は大きな声でハキハキと学校名・氏名、○日間よろしくお願いしますと言います。
通信制の実習は1教科2日間の見学実習ですが、基礎看護実習とマネジメント実習両方するため、計4日間の実習なので4日間よろしくお願いします言います。

まとめ

実習はとても緊張するので、忘れ物がないように準備物を揃えて、こころを落ち着かせて望むことが大切です。/span>
わたし達は、准看護学校時代に一度実習を経験しています。
それがトラウマになって怯えてしまうところもありますが、通信制の実習は、実務経験が豊富な上に現在勤務中であるため、ある程度認めて下さった接し方をして頂けたなぁという印象です。
実際、実習病院の看護師さんの方がお若いので、気を使われているんだろうと思います。



にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
ランキングに参加中! クリックご協力お願いします。m(_ _)m


看護大生ランキング


40代子持ち主婦看護師。チャレンジ精神旺盛な性格。准看護師として働きながら正看学校進学中に挫折あり波乱万丈!第2の人生は順風満帆!そんな私が正看護師通信制大学で正看護師を取得。第3の人生を満喫中!

プロフィール

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA