正看護師通信制【1日の時間の使い方】4つ紹介

通信制課程の学生は普段仕事をしていて、家事や子育て介護といったようにたくさんのことを抱えて勉学に励んでいます。
わたしの1日の時間の流れをご紹介して、いつ勉強したりレポートを書いたりしているかご紹介していきたいと思います。

正看護師通信学生の朝の様子

わたしの起床時間は5時30分です。
6時に子どもたちを起こしますが、なかなか起きないのでとっても苦労します。

子どもたちが登校するのが7時なのでそれまでにお弁当と朝ごはんを作り、洗濯機を回しておきます。
以前は冷凍食品をよく使っていたのですが、毎日冷凍食品は身体によくないと思い簡単なものを手作りするようになったので、お弁当作りに時間を要してしまうんです。料理が苦手なもので。。。トホホ、、、

自分で言うのもおかしいですが、ウチの子どもたちは素直な良い子なのですが、することが遅いのんびり屋さんなんです。
朝は戦場なので「早くしなさい!」の連発!!
それからお行儀が悪いと注意することが多々あり朝からもうクタクタです。。。

そして7時に子どもたちを送り出したら食器類の片付けをして、ようやく自分のメイク!
その後洗濯物を干して7時45分に出勤します。

看護短大通信学生、午前中は仕事

職場は8時半スタートです。
常勤ではなく午前中だけの非常勤で勤務していました。
整形外科クリニックですので、採血、点滴、注射、診察介助といったよころでしょうか。。。
骨折の患者さんはギプスを巻くのでその介助をしたり、外傷の処置、関節内や硬膜外の注射の介助であったりその他いろいろありますが、仕事内容はおおまかにこんなところだと思います。

どんなことも一緒ですが、早く丁寧に要領よくやることが大切ですよね。
早く回していかないと診察が溜まって患者さんに迷惑がかかりますもんね。。。

患者さんは独特な方もおられました。
シャワーキャップを被って来られた方がおられたので、取るのを忘れているのかと思い、お声をかけさせてもらったんです。そしたら「うんうん。。。」とうなずいてそのまま診察室を出られて帰って行かれました。

その時思ったんです、、、あの方のシャワーキャップは帽子だったんだ!っと。

余計なお世話でしたが、クスッと笑ってしまいました!!

看護大学短期大学通信学生、午後は買い出し&勉強

仕事が終わって帰りにスーパーで買い出しをします。
わたしは料理が苦手で買い出しも好きじゃないんです。。。
何故かというと、料理って買い出しをして買ったものを冷蔵庫になおしたかと思ったらまた出して、食材を切って準備し調理しますよね。そしてようやく出来上がったら一瞬で食べてしまって後片付けです。。。
工程がめちゃくちゃ長すぎると思いませんか。。。
わたしだけかなぁ〜???
一生続くので本気で克服したいです。。。

でも、家族の栄養面は気になるのでいろんな食材を買って、両手に袋をたくさんぶら下げて帰宅するんですよね。。。はぁ〜。。。

帰宅してからはレポートを書きながら勉強です。
だいたい時間的には2時間位だと思います。
まず返却されているレポートに手をつけて、添削の内容を把握してまた書き出して行くので何日もかけて仕上げていきます。
新しいレポートまではなかなか手が出せない現状です。

夕方から夜にかけて

わたしの大嫌いな夕飯作りの時間になります。。。はぁ〜
やりたくないけど、家族の健康のためあれこれ食材を使い調理しますが、苦手なので時間がかかってしまうんです。。。これを何とかしたいんですよね。。。
手際が良ければ時間短縮になって、レポートに費やす時間が増えるのにといつもいつも思っています。

夜9時半頃になると子ども達が学校から帰宅するので、過保護のわたしは駅まで迎えに行くんです。
何故かというと、夜に怖い目にあったことがよくあったので、そんな目に子どもたちを合わせたくない思いから迎えに行ってしまうんです。。。
なので、夜は夜で出たり入ったりとバタバタしてレポートを書くヒマがなく気になりつつな感じで過ごしています。

その後、ご飯を食べさせて食器の片付けで、そうこうしてる間にもう11時頃になり、明日に備え就寝します。

もうあっという間に時間が過ぎてしまう毎日で、頭の片隅にはいつもレポートの事があって夢でうなされる時も多々ありました、、、

まとめ

主婦は家族のお世話が優先になってしまって自分のことは後回しになるので、自分の時間を作るのが難しいことが困りますよね。

でも、1日のうちに1時間でもいいからレポートに取り組むぞ!と決めておくことでモチベーションが保たれるので学習が進むことは間違いないですよ!

片手間ではなかなか難しいですが、決してできないことはありません。絶対できるので大丈夫ですよ!




にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
ランキングに参加中! クリックご協力お願いします。m(_ _)m


看護大生ランキング





40代子持ち主婦看護師。チャレンジ精神旺盛な性格。准看護師として働きながら正看学校進学中に挫折あり波乱万丈!第2の人生は順風満帆!そんな私が正看護師通信制大学で正看護師を取得。第3の人生を満喫中!

プロフィール

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA