看護大学短期大学通信制 基礎看護学実習【必須レポート!】

2月から基礎看護実習が始まりますが、その実習に行くためには合格しておかなければならない教科がいくつかあります。
そのレポートをお伝えしたいと思います。

看護短大通信制『基礎看護学実習に向けてやるべきレポート』

2〜3月に基礎看護学実習があります。
通信制課程の実習期間は1教科2日間の見学実習になります。

実習に行くためには、期限までにレポートを合格しておかなければなりません。
まず、そのレポートの優先順位を上げることをオススメします。

教科は、看護学概論、看護対人関係論、看護行為、看護と研究、基礎看護学演習です。
期限は12月までに合格しておく方が良いです。

わたしは看護学概論だけが残ってしまい、12月に3回目も不合格になってしまいどうしようと愕然としました。

もしかしたら実習にいけないかもしれないと、、、
実習に行けないということは留年です、、、
そうしたところ、先生から3回目不合格の添削で4回目レポートを定期の提出日では実習に行けるかどうかの判定に間に合わないので、郵送で送ってくださいとのお助けがありました。
その提出で合格し基礎看護学実習に行くことが出来ました。

よかったぁ〜と一安心でした。。。

わたしのようなギリギリ合格は危ないので12月までにすべて合格できるように余裕をもって頑張って下さい!

看護短大通信制『看護マネジメント実習に向けてのレポート』

同じく2〜3月に看護マネジメント実習があります。
これは基礎看護学実習2日間、看護マネジメント実習2日間と計4日間続けて同じ病院で行う実習です。

看護マネジメント実習に行くには、看護マネジメント演習のレポートに合格しなければなりません。

わたしの看護マネジメントレポートは、2回目で合格しました。
1回目のレポートでは、ほとんどの設題が不合格で添削の内容に少々苛立ちを覚えた記憶があります。

これも先生の愛なんだと今では思いますが、その当時は書いて下さっている言葉が引っかかってしまっていました。

看護短大通信制『テストの合格はレポート期限外でOK!』

基礎看護学実習、看護マネジメント実習に行くためにレポート合格しなければなりませんが、テストは合格しておかなくても大丈夫です。
レポートが合格していたらで実習には行かせてくれます。

テストは毎月テストの日程がありますので、その日程内ならばいつでも受けられますので大丈夫ですよ。

テストに合格すると単位が取れますので、とてもとても嬉しい気持ちになり努力が報われます。

まとめ

2〜3月の実習に行くことができなければ実質留年になりますので、絶対に行けるようにやるしかありません。

看護学概論、看護対人関係論、看護行為、看護と研究、基礎看護学演習、看護マネジメント演習の計6教科は優先的に進めて、不合格になることを想定して計画的に書いて提出、書いて提出と余裕を持ってやっていってくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
ランキングに参加中! クリックご協力お願いします。m(_ _)m


看護大生ランキング

40代子持ち主婦看護師。チャレンジ精神旺盛な性格。准看護師として働きながら正看学校進学中に挫折あり波乱万丈!第2の人生は順風満帆!そんな私が正看護師通信制大学で正看護師を取得。第3の人生を満喫中!

プロフィール

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA