正看護師通信制学校【入学式】【学習の重要ポイント】4つ紹介!

学校に入学するというと必ず入学式がありますね。大人になってからの式典は保護者として参加するくらいです。気持ちを引き締める意味でも入学式に参加される人もいますので、ご検討ください。
入学式後は、先生の紹介や学習内容の説明などがありよく聞いておいた方が良いポイントを紹介しています。

正看護師、看護大学通信制の入学式

入学式は午前中でした。
出席してもしなくてもどちらでも大丈夫だったので、私は出席しませんでしたが、出席していた人もいたようです。
人数は出席している人の方が少ないと思います。
仕事の休みをもらうことが難しい人が多いので、出席しない人が多いです。

入学式は高校卒業したての18歳の大学生と合同でおこなうため、わたし達通信の学生は保護者と間違えられることもしばしば・・・

「保護者の方はこちらで〜す。」と声をかけられるようです。
恥ずかしい。。。それ何とかしてくださ〜い!!

正看護師、看護大学通信制の教科担当先生紹介

入学式の後に説明会が行われます。

看護大学の通信生はレポートで先生とやりとりするため、この説明会でしかお会いできない先生もおられるのです。
そのため、どんな先生が採点してくれているのか分かっておく方が、モチベーションが上がりレポートへ向かう気持ちが変わってきます。

看護教科の先生は大学内部の先生ですが、専門分野の先生は外部の先生がほとんどです。そのため、レポートの返信には少々お時間がかかるときもあります。

この説明会で先生をよく観察して覚えておくことをおすすめします。
ひとりひとりご挨拶して下さり、面白い先生や厳しそうな先生もおられたり、この先生スタイルいいなぁという先生も・・・この先生は顔中ひげだらけだなぁとか、この先生は頭が薄いなぁ、この先生はポッチャリさんだなぁ。。。など特徴を捉えることができて楽しいですよ。

正看護師、看護大学短期大学通信制の学習内容の説明

学習内容の説明では、レポートの進め方やテストの受け方などの説明があります。
計画的に望まなければ期限に間に合わなくなり、実習に行くことが出来なくなるのです。
そんな方が何人かおられたようでした。
実習に行けなくなってしまっては本末転倒!
この説明はしっかり聞いておいた方がいいですよ。

看護通信制はパソコンを使用しレポートを作成したりテストを受けたりします。
私達の年代にはそういったことに慣れてない方もたくさんおられたり、パソコンは使用しないと言われている方もおられます。

そのような方でも学習ができるように、手書きレポートの郵送や来校でのテスト方式もあります。
少々手間はかかりますが、どうしてもパソコンが苦手という方は郵送や来校されていましたので心配はいりません。

正看護師通信制学生の友人作り

看護大学に到着すると「通信制課程の生徒はこちら」と看板があり教室へ行き、空いている席へ座りました。

入学式に出席していないため私は初めての登校で、駅から看護大学までかなりの距離があり、遅れないよう早めに出発したはずなのに山中に迷い込み迷子になってしまいました・・・
必死に山を降りてまた駅まで戻り、何度が道を訪ねてようやく到着しました。
シャワーでも浴びたの???ってくらい汗でびしょびしょになり、初っ端からやらかしたなぁ・・・と記憶に残っています。
下見は必要だったと反省。。。

このとき隣の席になった方に、道に迷った話をして私のドジさに笑いがあったのをきっかけにお友達になり、2年間励まし合いながら共にがんばりました。分からないことがあったとき相談しあえる友人がいるのは心強いです。

まとめ

通信制課程の学生生活は特殊です。
まず、パソコンが使える方が学習がスムーズに行えます。手書きの場合書いて消しての作業に時間を要しますが、パソコンの場合修正がすぐさま可能ですので、一瞬でストレスなく修正することができます。レポートやテストも自宅で済んでしまいます。

パソコン操作が苦手という方は、ぜひこの機会に慣れて頂いてご自宅での学習を少しでも早く進められる手段に使用していただきたいと思います。
分からないときは、学校へ連絡すると事務の方がサポートしてくださいますので大丈夫ですよ〜!



にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
ランキングに参加中! クリックご協力お願いします。m(_ _)m


看護大生ランキング

40代子持ち主婦看護師。チャレンジ精神旺盛な性格。准看護師として働きながら正看学校進学中に挫折あり波乱万丈!第2の人生は順風満帆!そんな私が正看護師通信制大学で正看護師を取得。第3の人生を満喫中!

プロフィール

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA