看護大学短期大学通信制【パソコン選びのポイント!】

看護大学の通信制はeラーニングでレポート学習をします。
その時必要なのがパソコンです。
ですが、パソコンといえど種類が豊富で金額も高いものから安いものまであります。
一体どれを買えばよいのか悩むところですよね。
わたしの買ったものや友人が持っていたものなどをご紹介します。

看護大学短期大学通信制の『わたしのパソコン』

わたしが購入したパソコンは、『WindowsのASUS(エイスース)VivoBook E203N』というものでした。
持ち運びやすくて軽いノートパソコンです。
レポート学習にしか使わないと思っていたので、比較的安価なものにしました。

薄くて1kg以内の重さなので、カバンにも入って持ち運びやすいパソコンでした。
ディスプレイサイズは11.6 インチでかなりコンパクトです。
性能が良いモデルではないですが、レポートに使うくらいなら十分だと思います。
カラーはパールホワイトにしました。

ただこのパソコンには、レポートを作るためのソフトである、マイクロソフト オフィス(Microsoft Office)の『Word』が入っていませんので、自分で買ってインストールしました。

わたしが購入したソフトは、Microsoft 365 Personal です。
これの中に『Word』が入っています。

『Word』が必要な理由は、文字数が分かりやすいということです。
レポート設題により文字数が違いますが、2000文字や4000文字と量が多いので、Word で書くことで今書いている文字数がすぐ分かり序論、本論、結論がまとめやすいのでストレスが軽減されますよ。

もしパソコンに詳しくない方や自信のない方は、初めから Microsoft Office のWord がインストールされている以下のようなパソコンを購入することをオススメします。

どうしてレポート作成にWordが必要なのか?は、こちらの記事も合わせてご覧ください。
看護大学短期大学通信制【初めてのレポート提出困りごと】3点!
https://nurse-choco.com/archives/715
※学校により必要なものが変わる可能性がありますので、詳しくは大学にご確認ください。

看護大学短期大学通信制の『友人のパソコン』

友人が使っていたパソコンは、マイクロソフトのサーフェイス GOというシリーズのものでした。
こちらもマイクロソフト Office が元から入っているそうです。金額も手頃で『Word』が役に立つので重宝していると言っていました。

まとめ

わたしの通っていた大学は、大学のサーバーが Windows のパソコンしか使えなかったため、『WindowsのASUS(エイスース)VivoBook E203N』を購入しましたが、今は『Mac』も使えるようになっている可能性もあります。
学校により異なると思いますので、学校の事務所にご確認いただいた方が適切だと思います。



にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
ランキングに参加中! クリックご協力お願いします。m(_ _)m


看護大生ランキング

40代子持ち主婦看護師。チャレンジ精神旺盛な性格。准看護師として働きながら正看学校進学中に挫折あり波乱万丈!第2の人生は順風満帆!そんな私が正看護師通信制大学で正看護師を取得。第3の人生を満喫中!

プロフィール

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA